News & Topics新着情報

休講中のリズム練習2020.05.01

レッスン休講の中、生徒の皆さまにはご不便をおかけしております。

おかげさまでオンラインレッスンや動画でのアドバイスレッスンを受講されている生徒さんも多く、皆さんのがんばりを見て大変嬉しく思っております。ご協力ありがとうございます。

動画でもピアノを弾いているフォームや体の使い方等はしっかり確認ができ、練習をがんばって続けている様子や上達したいという気持ちも伝わってきます♪今後もどんどん受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

さて今回は、休講中の練習に関して年齢別に簡単な問題を用意してみました。生徒の皆さんはよく慣れているリズムうちの問題です。リズムうちだけでなく、それぞれに課題を出したのでぜひチャレンジしてみてください。

 

<幼稚園生用>

次のリズムを手でうちましょう。その後そのリズムを、何か一つの音を使ってピアノで弾いてみましょう。できたら別の音でもチャレンジしましょう。

 

<小学1年生~小学4年生用>

次のリズムを手でうちましょう。その後そのリズムを、「ドレミファソ」の5個の音を使ってピアノで弾いてみましょう。全部の音を使わなくても良いですし、順番も自由です。

 

<小学5年生~中学生(大人まで)>

次のリズムを手でうちましょう。その後そのリズムを、「ド~高いミ」の音を使ってピアノで弾いてみましょう。順番も組み合わせも自由です。

 

 

ぜひ上手にできたものがあったら、教えてください。ワークやドリル、ハノンやバーナム等の指の練習を見直して、音楽の不思議を発見してみるのもおもしろいですね。生徒の皆さんからの発見も楽しみにしています。

外出自粛要請の期間が延長となりレッスン再開ももう少し先になりそうですが、皆さまお体にも十分気を付けてお過ごしください。